↑↑このブログへの応援クリックをよろしくお願いします。更新の励みに頑張ります!
転職者の関門である「面接」をつきつめると、企業側が応募者に対し「何を、どうしてやりたいのか」を突き合わせる場ということができる。だからこそ未経験の分野への転職を希望する者はその理由をしっかり用意する必要がある。

面接では、「なぜ未経験の○○をやりたいのですか」「経験のある○○を当社でも任せたいとき受け入れてもらえますか」とった質問で、応募者がたんなる仕事の選り好みをしているだけか、もう一段上の明確な希望があるのかを測ってくる。

営業畑一本できた人物が、未経験の総務を希望して応募してきたとする。その時点で結果という数字を求められる営業から安定を求めて総務に転職したいだけかどうかの厳しい質問攻めになるのは覚悟しなくてはならない。

面接は応募者が本心・本音で話しているかをあの手この手で確認しようとするものである。だから「この人は何かを隠そうとして話しぶりに自信がない」と思われたら採用にはおぼつかない。

「何をどうしてやりたいのか」。単純だがそれに勝る自己アピ-ルはない。それすら用意しないで面接に向かうようでは勝負はすでについている。