↑↑このブログへの応援クリックをよろしくお願いします。更新の励みに頑張ります! 

転職希望者との一次面談の時は、相手に対しどことなくお客さん扱いのところがある。応募者の経歴書から自己アピ-ルの機会・話題になるようにこちらから水を向けてやり、説明力や機転の利く・利かないを判断する。

応募者の職務経歴書に記入されていることはをそのまま鵜呑みにすることはまずない。文章力に長けているだけの人物の可能性がある。

「○○プロジェクトの責任者として・・・」はよく見かける経歴だがそれが1番怪しい。責任者のレベルがあいまいで、管理者レベルかもしれないし、プロジェクトの1工程のリ-ダ-程度の場合もある。予算権と人事権を含めたプロジェクトリ-ダ-はそうそうお目にはかかれない。

だからこちらの想像を(勝手な)裏切られた時、私は「前職で全力で取り組んだことは何ですか?」と良く問う。

「全力で仕事をしたことがありますか。?」「そんなとき、周囲との摩擦にどう向き合いましたか?」「ひょっとしてそのストレスで転職を考えませんでしたか。?」こんなシンプルな質問を並べると、意外に答えに窮する表情する応募者が多い。この程度のやり取りで「圧迫面接」なんてないだろう。会社にとっても人ひとり採用するのに真剣に人を見極めるのである。

転職希望先の面接を受ける前に、まず、それまでの前職で全力で取り組んだことを整理しておくことを勧める。そして、その時の話を面接のどこかで織り交ぜて欲しい。成功談なのか失敗談なのか、あるいは武勇伝なのか。面接が談笑に変わるとき、「もう一度会ってみよう。」「別の人物にも会ってもらおう。」とスイッチが入るのである。